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一閃考察_2010/07/25更新

前線の花形スキルと言える一閃の考察

概要
 一閃とは前線で真っ先に当てるべきスキルである。

効果
 一定範囲(※後述)に対して魂抜きを発生させる。
 その際ヒットしていようがいまいが範囲にいるキャラは一定確率で憑依が外れる

メリット
 殺界(詠唱代行スキル、一定時間詠唱しなくて良い)と併用することで、即座に抜きを発生できる
 ラグの中で後手狙いで確実に相手を無力化できる (※1)
 リフやPWの妨害を受け付けない
 横5の範囲があるため、走路妨害的に置くこともできる。
 宿主が硬直していればほぼ100%抜ききれる、状態異常でもマルコンがかかるまでの隙を狙える

デメリット
 ソリッドボディをしていないと思わぬバナナやチャージショットに引っかかる
 前線に出なければならないので、相手一閃の対象になりやすい。
 点火がなければまず当てられない。
 なれない間は自分の好きな方向に一閃が出せず当たらない印象を受ける。
 モーションが思ったより長く、殺界をしていてもラグで止まりっぱなしになることがある。
 エンチャントブロックをされると移動読み当てしかできない

メリット、デメリットを総合して、慣れなければ使いづらいスキルであることがわかる。

一閃範囲テキスト(ブログだと範囲説明が上手くできないんでこっちに記載)
2010/7/25 南の王様の指摘によりパターン追加
一閃範囲テキストはこちら

一閃はECOでは唯一?アクション性があるスキルなんで、当ててて楽しいのが利点
ただし、3憑依に対して一閃当てても1人も抜けないパターンがあるんで、絶対とは限らないので注意。
筆者は運ゲー弱いんで、当てても堕ちないこと多いですorz

※1 2010/7/25 南の王様の指摘により追加、コメ参照
ソリッドと殺界かけてうろうろする
誰かがスキル撃ってスキを晒した直後に一直線に飛ぶ
ラグったらラッキー

誰かがスキル撃つ例:
詠唱サークルの出ている皿(SU)
一閃エフェの出始めたブレマス(ただし美味く飛び込まないと巻き込まれる)
クレストモーション中のガンナー
インビジ詠唱中(一閃があれば消えるより早く可能)
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テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

フルタンクに対して3回当てても1人として落ちない時のイラツキは表現出来ないね。
フルタンクに当てても1人しか落ちないことはよくあるね。
1人しか乗ってないタンクに至っては、ほぼ1撃じゃ解体出来ないね。

もうやだ。運が悪すぎる。

No title

☆巻き込み☆
1マスはなれた敵2人の巻き込みを狙うときは
その間から垂直に入るように一閃するより、
片方の敵に重なって、2マス先の敵を一閃する感じを
意識するとやりやすい^^^
ただブレマス相手に使うと巻き添えで一閃を食らう
ソロなら問題ないので、初心者ソロにお勧め
初心者じゃなくともソロならお勧め

1マス空きの敵への斜め巻き込みは、重なって撃つことで成功率うp
一見巻き込みを狙わないほうが無難な斜め巻き込みだが、重なることで最低1人は当てられるという保険付きの一閃。

☆小ネタ☆
波は挨拶で向きが変わるが、一閃は向きが変わらない
見た目上の向きは変わる!

☆楽に当てるコツ☆
ソリッドと殺界かけてうろうろする
誰かがスキル撃ってスキを晒した直後に一直線に飛ぶ
ラグったらラッキー
ラグ中の後手狙いってこれだよね?
1マス目前、または重なって撃つと、勢いで連打しちゃっても逃げ道に次の一閃があたるという増長が可能!

No title

>とーか
あるあるあるある・・・
そういうときに限って仕事しろとかいわれるよなー

>南王でくれす
ああそのパターン乗せ忘れてた。2つ目はなるほどって感じだな
後で追加しとく
失うもののないブレマスは案外怖いよね^^^^

挨拶にそんな秘密がwwwwwwwこれ以外とあせりそうだなw

スキルのスキ狙いはまさにそれ
強タンクほど中任せでスキがないからなー・・・
超補足さんきゅうう!
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