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エンチャントブロック考察

エンチャントブロックはデメリットとメリットがシーンによって大きく分かれるスキル

ここでいったん整理してみたい。
メリット:
相手支援が全て消えるため、火力スキルで一撃死が可能になる
リフ・点火がきかないため、パパや傘で追って中から魂抜きイヴァとは相性が良い
音楽も消せるためサンバで堅い相手へのキルを狙うことができる
上記理由から敵中への特攻を防ぐ効果がある
ちびちびも消せてエンチャン/(^o^)\ブロック

デメリット:
相手を止めるスキルも消えるため、回復剤連打の観点では完全フリーになる
傘を使えば点火並みの速度で動くことはできてしまう
上記理由から逃げる相手はとことん逃がしてしまう効果がある
一閃とは非常に相性が悪い。


どちらにしても相手のラインを下げるスキルと言える
--------
そんじゃOKケースNGケースを出していこう
OK:
 1.本隊戦での相手の足を止める、乱戦時の思い切りをなくさせる
 2.フレハサクリガンナーが近くにいてバリア無しなら50000程度ダメージが期待できる場合
 (現時点カード込み最高ソロDEFは70+10の80タンクのままだと更に+10程度が見込める。SUでは60+カード+魂程度
  ゼンサクリ竜眼レイビング26000ダメージでも2600ダメージである 現状ブロック有タンクの上から一撃必殺可能な技はサクリFHAA竜眼クレストかノヴァ・ラースだけだと思われる。逃げに専念されたらノヴァラースは当てにくい。)
 3.サンバドルの処理(ソロでDEF100等)
 4.本隊戦を離脱させるためにブロックをかける。(下げさせる)

NG:
 1.硬直、アトラク、ファナ、バックラッシュ等がかかっていて明らかにキルチャンスの場合
 2.カバ2で追っていてキルチャンスを作れる場合
 3.催涙・デドマ・一閃が決定的に入るとき
 4.相手がトレハンや商人の場合(ただし押しつぶしの利く火力がいれば別とはいえ、OK2参照)
 5.本隊戦が終わって逃げていくフルタンクに使う(別働されて像割石割に回られる)

西ではNG5の場合にイヴァ狙いで使うことが多いと思う。OK2も怪しいもので、解体できていない時はまず倒せない認識のほうが良いのかもしれない。
イヴァで運ゲーするなら合うかもしれない。

OK2補足:2010/07/20
V117に届かない職のタンクであれば、サクリゼン竜眼レイビングでも潰せる。
当然クレストもいける
条件はMAG127(ミコン+3 マスク+3) ネクロノミコン+10 インテレ有
つまりビタミン・マディラレベル。
推定期待威力は41k。DEF80程度なら10000超えるので倒せる

西軍ではサクリ竜眼を使ったタンクが皆無なのでどっちにせよ使わないほうがいい。
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テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

OKシーン5  本体戦でおれが近くにいる時 キリッ

No title

範囲魔法がたっぷり置かれた中でのブロックは非常に有効(キリッ
そのときは任せたぞ!
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