プロフィール

シャンハイ

Author:シャンハイ
ただの狂人。
絵は仮のものを。
そのうちSSなりイラストなり導入しませう。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



姫グルーヴ  9/25(土) ペア対人イベント「戦祭」開催!


姫グルーヴ  9/25(土) ペア対人イベント「戦祭」開催!



一応写真につかってもらいますた
バナーはシルエットバージョン。
戦祭バナー

※表示の都合上、投稿日時を変更しております。9/15→9/25

☆大会概要☆
エミルクロニクルオンラインを用いた対人大会
スキル封印ルール「KISS」により、1スキルに頼った戦術はできず、
戦略的な展開や準備、幅広い戦術が要求される。
主要スキル群はあらかた封じられ、
代わりに飛び出す戦術はギャラリーを愉しませてくれるであろう・・・

☆大会のあらすじ☆
前回から大きく期間の開いた戦祭。海の外で修行を重ねた花姫による第三回
(KISS搭載からは三回だったはず)
運営の対人放置と三次職スローペース政策により、
大きく衰退した演習の世界で発生した大会。
東軍は衰退し、南軍以外は顔ぶれが大きく変わり、
その南軍自体は元々参加していなかったため、
新進の闘士が集う場となることが予測されている。

前回チャンプの「ゼロソウル・ルガウィペアチーム」
彼らは練習会の間も修行を重ね、沈黙を守ったままである。

練習会に参加していた中では、
過去対人大会では大健闘「三月の兎チーム」
練習会ではKYな大暴れ 悪役「シャンハイチーム」また、それを初めとした西軍勢力
これから主力をになっていく「綾魂チーム」を初めとした北軍勢力
そして、まだ見ぬ強豪たちが大会を彩っていくのだ。

大会の戦歴は「姫グルーヴ」に記録される・・・
そして互角の熱い戦いは観衆に記憶される・・・

※言葉のアヤなので、誰を初めとしたかについての突っ込みはやめてwwww


☆大会参加で楽しむためのヒント☆
(V○ャンプの攻略本風に仕上げました。上から目線ぽくてすいませんorz)

1.できれば早めにパートナーを決めよう、装備を探そう
 仲間と一緒に頑張れば楽しさ倍増!仲間同士の連携は勝利への大事な要素だ!
 一緒に出れそうなフレンドとかを誘ってみよう!

 また、身内がいないという人も思い切って募集を出してみよう!
 当日参加枠もあるので、攻防戦で知り合った人と組んでみるのもまた一興!

 いい装備がないという人は、フレンドから貸してもらうという手もありだ!
 賞品目的で出る人は先行投資でいい装備を買ってしまうのも手だ!

2.wiki調査や実験を重ねて、自職の持ちスキル、組み合わせを模索しよう
 自分の持ちスキルがどんなものか調べてみよう。
 意外と知られていない効果や、便利な効果、強力な効果があるぞ!
 狩りでは使わなかったスキルたちが対人では意外な形で効力を発揮するぞ

 余裕があったら、相方さんの職を調べてみよう。
 もっと余裕があったら全職調べてみてもいい

 また、大会での憑依する・しないも大事な要素。
 憑依中のメリット・デメリットは大体狩りと同じだけど一度整理しておこう

 憑依中のメリット:
  中なら状態異常はほとんどもらわないで、
  スキル攻撃可能(PCスキルは一部例外を除き貫通しない)
  宿主に強化スキルをかけられる
  「突然中から降りて攻撃する」など奇襲的な用途もある。

 憑依中のデメリット:
  回復や防御アップがかけられない
  ターゲッティングが上手くできないことがある。宿主に依存してしまう。

3.テクニックと作戦とステータス設定でレベル差を覆せ!
 ECOはただのクリックゲーだけど、スキルタイミングやステータスで状況は違ってくる。
 狩り用のステータスと対人用のステータスが大幅に違ってしまうのは残念ながら事実だ。
 まずほぼ必要な要素として、VIT90~100を確保してみよう!

 後はDEX/MAG STR/DEX/AGIなど攻撃に必要なステータスを振っていこう。
 防御特化ならINTも有効だ
 意外と多くいらないステータスや、振ってみると動きやすくなるステータスもある。

 レベルが100以上が大会平均レベルと予想されるが、
 80などの低レベルでも勝つ、いい戦いをする方法がある。
 属性を生かした戦いを意識してみよう、
 また、ワークライや状態異常上位魔法(アブレイション等)
 上位レベルの相手に攻撃を当てる方法を模索してみよう。

 ちなみに、筆者は1on1だけど110アサシンを80レベルの巫女で倒したことがある。
 KISSルールは4色変更には弱い。
 実質属性書き換えや属性剣を封じるのは無理があるのだ。
 (もちろん透明のあぶり出しとか巫女のテクニックは駆使したけど)
 相手が油断してたかもだけど、大幅なステータス差があっても勝つことはできる!

4.楽しむことは忘れないで!
 今までの1~3は筆者が大会を楽しめると思った目安なので、
 自分が一番やってみたいことを優先しよう!
 どうしても迷った時や、困った時に読んでみたり思い出したりして欲しい。

花姫へ。
ごめん、練習会でKYすぎた。一方的過ぎて参加意欲減退させたかもしれん。

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

