プロフィール

シャンハイ

Author:シャンハイ
ただの狂人。
絵は仮のものを。
そのうちSSなりイラストなり導入しませう。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のみタンク考察-ドル編

どーも。今回から数回は固定タンクメンバーのリクでのみタンクを考察してきます。

 のみタンクとは
  ちょっと前にTTがやってたブレ*4、ウチがやってた商人*4のような、全部同じ職にして組んだタンク

全6回予定してます。
 1.ドルのみタンク(リク)
 2.商人のみタンク
 3.銃のみタンク
 4.ブレのみタンク
 5.カバのみタンク
 6.その他のみタンク
完全ネタ。

まずのみタンクのメリットデメリットを先に記載しておく
メリット
 その職のやりたいことを極大化できる
 中と外がほぼ同じ動作をするため、職の仕事の完遂率は高い
 抜かれても機能的な損傷は小さい
 職の強みによってはバラされた後こそ勝負開始なことがある

デメリット
 皿がいないため、抜きイヴァには非常に弱い
 欠点を補うことはできないため、宿主の立ち回りに左右される
 職の強さが色濃く現れる。弱い職は弱いと痛感せざるを得ない(たとえばナイト*4だと決め手がない)
 軍の職が偏るため、周囲の理解がないと辛い場合がある。

傾向
 宿主は補正の良い職にしたほうが良い
 宿主はできるだけ上手な人を選択する、認め合いが必要。

宿主の位置取りの上手さ、憑依者のスキル選択の上手さがもっとも試されるタンクである。
弱点を補わず特化させていくことで相手の意表を突く、それがのみタンクだ!(キリッ

それじゃ・・・

概要
 ドルを4体で構成したタンク

メリット
 外封印の後アトラクト*3が使用できるため、キャッチ力は高い。
 タイミングをずらすことでデドマを絶え間なく流せるため、集団足止め機。
 中からリザレクション*3のため、死体が手に届く範囲があればリザしほうだい。
 サンバによる鉄壁は健在。
 高度な楽器を持てる。

デメリット
 宿主が死体探しが下手な場合意味不明な動きになりやすい。
 宿主が敵集団に対する位置取りが下手な場合デドマ不発、アトラク全反射もありえる。
 憑依者の反応が悪い場合封印に対してレスポンスできず泥沼化することがある。
 ドルの特性として狙われやすいため、皿がいないことが大きく響くシーンが多々ある。
 火力防御のない立て直し職のため、野良ドルが多い時はやめるor吸収する決断が必要。

デメリットは本当に宿主の下手さが現れる形になる


キーワードは死体探しと集団探し。
能力を発揮できる相手をいかに見つけるかだ。これはドル宿主通常タンクでも変わらない。
これをやるとドルが軍に5~6人になるため、ドル数が少ない場合はネタンクもありかもしれない。

発展形
 のみタンクでは、その構成を生かすために1~2人入れ替えてガチ化することもできる。
 ていうかドル2を使ったタンク構成

  ドル・ドル・ドル・皿(皿のせはのみタンクでは共通だが。。。)
  ドル・ドル・ドル・商人(後ろに常にいるならこれ でもドルもったいない)
  ドル・ドル・商人・商人(中列を保つならこれ)
  ドル・ドル・皿・カバ(デドマ+抜きなど攻撃的な形に)
  ドル・ドル・農家・皿(ドル狙いにパペットをかます)
  ドル・ドル・銃・皿(妨害力ばつ牛ン)
スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「のみタンク」の代表的なメリットがまだあって

・抜けても大して痛手ではない

どころか、

・抜けることで新たなメリットが発生する

よ!!!
ブレマスでいうと、各々が散らばることでソロ狩り能力が上がるとかね。
ドルも蘇生力があがるしな。
とりあえずオールラウンダーなタンクが蔓延しててつまらないし、やる側もつまらなさそうだから、こういうネタンクは推奨する。
実は結構戦力になっているっつー面も前に押し出しつつね☆

No title

いつも補足さんくす!
追加しとくぜ!

こういうネタンクはどんどんやってきたいねー
やってて面白いのがまたたまらんw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。