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シャンハイ

Author:シャンハイ
ただの狂人。
絵は仮のものを。
そのうちSSなりイラストなり導入しませう。

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演習的ジョブ紹介シリーズ:フェンサー系列

ひかりとやみ

 いぶし銀の守護者
  防御力に特化した職補正と、激しい攻撃に耐えうる防御スキルを持つ
  相手の守りへの突破口を見出す「血の烙印」が仲間の魔法を際立たせる
  仲間を活かす連携と大きな存在感で敵を圧倒する守護神

  また、光と闇属性を操り、属性を絡めた時には高い攻撃性能を誇る。
  闇属性攻撃技にはイビルソウルが乗る。
  格ゲー風モードでは持ち替えの都合上両手槍がオミットされている。

スキルコマンド(ネタです!)
☆がついたスキルは実際の演習で使える部類のスキル
 攻撃面
  ライトニングスピア 236+P
  ☆ダークワールウィンド(DW) 236+Sor(空中)HS
  ☆イビル・ダークワールウィンド(イビルソウル中のDW) 236+HS
  ☆ディバインスピア 623+SorHS
  ☆チャージストライク 4 タメ 6+HS
  ストライクスピア 41236+S
  ☆ライフスティール 63214+HS
  ☆フレアスティング(つかみ技) 623+P

  細剣装備中
   ディバインスピア斬り払い(ディバインスピアのディレイ中に) 214+K
   ☆ホーリーブレイド 214+K
   ヴァルキリー 41236+HS
   アームスラスト 214+S

  槍装備中
   スピアディレイキャンセル(SDCorDC) 28+P
   SDCアタック(SDC中に) P連打
   ☆ディミソリースピア(吹き飛ばし効果付) 41236+HS

 防御面(立ち回りと区別)
  ディフェンスブロウ (殴り属性攻撃を食らった時に)P
  ☆ディフェンススタブ (突き属性or遠距離攻撃を食らった時に)K
  ☆ディフェンススラッシュ (斬り属性攻撃を食らった時に)S
   ※ディフェンス御三家はダメージを45%カット、格ゲー風モードではのけぞりも無効。
  ☆ディフェンスバースト (敵攻撃力の軽減率に15%加算してダメージ計算) 22+P
  ☆ディフレクトアロー (敵飛び道具に対して自動スーパーガード) 22+K

 挑発攻撃
  衝撃波 22+挑発

 覚醒必殺技
  ☆スピアサイクロン 236236+HS
  ダークネスオブナイト 632146+S
  ☆イビル・ダークネスオブナイト 632146+HS

 転生奥義
  ガーディアン 6248+HS

 一撃必殺技
  なし

 立ち回り
  武器持ち替え 2+1+S(細剣)orHS(槍)
  ☆血の烙印 2+3+P
  ダークミスト 214+P
  ダークフレア 4 タメ 6+P
  ☆ブラッドアブソーブ 63214+S
  ☆ブラッディウェポン 28+S
  ☆ネクロリザレクション 死亡時一定確率発動(リヴァイブと重複する)
  ☆リヴァイブ 28+HS 仕込み後、死亡時一定確率発動
  ☆ナイトサクリファイス 2on2時有効 自分が死ぬ代わりに仲間を蘇生する
  ☆ダークウェポン 2+1+P

解説
 低レベル攻撃技が多く実装されてしまい、高レベルでの攻撃力は得られなかったナイト。
 魅力は防御力や蘇生といった死亡周りの立ち回り技があることと、
 物理攻撃属性では最大の攻撃範囲を持つことだ。拡張性もある。
 (ただし、ECOでは超不遇のコンボスキル)
 また、血の烙印による足止め+リフ剥がし性能は非常に高い。
 ただ、それ以外はどうしても鈍重になりがちなため、対人には向かない。
 アクが強くこだわって使いこなせば、一線級で戦えるかもしれない。
 格ゲー風モードでも2on2で真価を発揮できるキャラと言える。

--ここからナイトの現状解説

 しかし、困ったことに・・・
 転生奥義は移動不可の亀の構え+状態異常耐性だが、
 無理矢理移動できるスキルが増えているため、使用の意味はない。

 「攻撃力」ではすべての職に(ドルにすら)おとり、
 「防御力支援」では皿におとり、「蘇生力」ではドルにおとり、
 「妨害力」では皿・カバリスト・商人・農家におとる。
 「何でもできるけど何もできないのが勇者」なんてレベルじゃない。
 「何もできない」本当に無意味である。

 転生後も追加されたスキルは右DEF上昇と、
 (右DEF=減算DEFだが150程度の減算。
 かつ、対人観点では5桁のダメージを除算で防御するゲームなので、
 ほぼ無意味。かつ、先に減算してから除算を行うため本当に無意味。)
 移動不可、強制移動可能な防御力上昇スキルという無意味の極み。
 ノックバック・スキルバック(ボス属性でも適用されるノックバック)
 イヴァ・ファナ・テラー耐性100% 貫通無効、魂抜き一閃不能。位じゃないと使えない。
 ボス戦で使うたって、そんなもん現行仕様なら十分可能。
 ていうか、ボス相手に移動しないで戦えるPTは一握り。
 移動しないでタゲ固定する技もないし使い物にならないでしょう。
 そもそも自分の防御力があがったから、何かできるという職でもない。

 「拡張が無ければ自分自身の能力は低い」ソーサラーと同じ悩みを持つが、
 ソーサラー以上に攻撃力も特殊性能も防御性能もないため、
 一人では本当に何もできない職である。
 (MAX220%*5とか300%*3とかヘンな分割で威力無い&時間かかるし)
 (ソーサラーと比べるとHPが高い、VITが高いのみでスキルが絡まないし、
 生かせるスキルがない、具体的には魔法防御力関連がおざなりすぎる)
 かといって仲間を守る盾になりえるスキルは持ってないし、タゲ取りも持たない。
 むしろ動くことができないんじゃあ、タゲも集められないだろ・・・

 狩りの場で絡め手を使って効率の良い狩り=他職の養殖をするキャラだったが、
 これも養殖対策(実質不能)がなされ、
 ナイトを上げる意味そのものがなくなってしまった。
 三次職「ガーディアン」が今後どのように拡張されるかが肝要だと思われる。
 個人的にはリフレクションウォール・リフレクション・ディバインバリア・
 VITコミュニオン・左DEFコミュニオンが来ても他三次職と等価かそれ以下だと思う。
 二次職能力がくれば万々歳って現状だもの・・・

 職服やドレスは男女共に非常にかっこいい・可愛いので、
 見た目を求めるプレイヤー向けなライト職といえるのかもしれない。

 ・・・だが、養殖目的でも職服を着れる意味でもDEMが上位互換となった。
 タイタ羽やドミ羽+職服を見たいのでなければDEMで済ませるのが良い。
 DEMが上位互換でアサが困るというが、
 アサは点火+入れ物+ペットが可能な職であり、
 演習的に全く違う意味のある挙動ができる。
 しかし、ナイト独特の挙動はすべて劣化品。本当の意味で完全な上位互換である・・・
 狩りも演習も着せ替えも全てにおいて特徴を奪われた職。

 これらはネガではなく、冷徹な事実である。

 運営さん早く対策してくださいよ。
 ただし、他を弱くする形じゃなくて、ナイトの動きに意味を持たせる形で。

 他を弱くする形を取れるほど有能じゃないだろ^^^^;;;;;;
 今回の養殖禁止仕様だって、募集者の+-5レベル以降は減衰がかかるわけで。
 (9差まで減衰なしだが上下の考慮はない。)+-20位(=40差)はカバーできないと、
 誰もいないレベル帯でずっとPT募集して、放置されてる人がいたわけで・・・

 ゲームを良く知らないのに弱体化処置を行うのはやめた方がいいっすよwww
 コマンドなんか、元々使えなかったスキルを更に弱体化しちゃうしwwwwwwwww

ナイトは好きなんだけどね。イメージ的にも。
ネガるならナイト使うなって話だが、愛玩用以外に使ってなかったりする。
それに、中身の能力が高い、いいポジションを取れる、等の個人能力があれば
仲間を活かす連携と大きな存在感で、敵を圧倒しえるのは間違いない。
対策?そんなの大丈夫だ、問題ない。中身の能力と外の危険感知が全て。
まあつまるとこ、好きな人が上手く使えば使えない職でもないってことだ。

ちなみに、ナイトやってから他職やる人は立ち回りが上手いことが多い。
優遇職で勝てないと思ったら、練習や息抜きに使うのはいいかもしれない。
「工夫して勝ったこと無い奴に勝つのが面白いんだよ」
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演習的ジョブ紹介シリーズ:ガンナー

フルチャージ!

※いけね、アーチャーの写真撮り忘れた・・・
※アーチャー系列ではなく、ストライカーとガンナー別々に紹介されます。
 彼方よりの破壊者
  遠隔戦闘に適した職補正と、遠方から敵を砕く火力と妨害力を持つ
  どんな敵も撃ち貫き、「催涙グレネード」は敵軍を一斉かく乱する。
  視野を活かした戦闘で敵を確実に削り取る破壊者

スキルコマンド(ネタです!)
☆がついたスキルは実際の演習で使える部類のスキル
 攻撃面
  チャージバスター 攻撃ボタン押しっぱなし
  バーストショット 236+P(頭部狙い ジャンプ攻撃と同扱い)
  ☆バイタルショット 236+K(足狙い 下段攻撃)
  ☆バラージショット 236+S
  ☆クロスクレストLv1 236+HS
  ☆ガンディレイキャンセル(GDCorDC)28+P
  ☆GDCアタック(GDC中に)P連打
  ☆バレットダンス 63214+HS→HS連打でHIT数アップ
  ☆バレットダンス(対空追撃) 623+HS→HS連打でHIT数アップ
  ☆チャージショット 214+SorHS
  散弾 41236+HS
  短銃時追加技
   ファーストドロー 6+P 連射可能GDCアタックより高威力

 挑発攻撃
  徹甲弾 46+挑発
  グレネードショット 236+挑発

 覚醒必殺技
  ☆クロスクレストLv5 632146+HS

 転生奥義
  ☆ホークアイ 6248+P+K+S+HS 攻撃力3倍状態になる。

 一撃必殺技
  なし

 立ち回り
  武器持ち替え 6248+P(短銃)orS(ライフル)
  ☆催涙グレネード 4 タメ 6+P
  ☆スロウグレネード 4 タメ 6+K
  ☆精密射撃 214+P
  ☆オーバーレンジ 214+K
  ☆マークスマンオーラ 2+1+P
  スタンショット 2+3+P

解説
 二次職から新規追加されているため、技数は少ないが、
 その分対人では強力なスキル群を持つ。
 視野が広く、止めるべき相手を見極められる人材が望ましい。
 突っ込まれたら意外と隙が大きいので、
 安全地帯を探り、仲間のフォロー、攻撃補助が中心になる。
 多数に対して40%程度の確率でスタンを与える「催涙グレネード」は
 敵数が増えれば増えるほどその効力を爆発的に伸ばすことができる。
 またライフル+オーバーレンジは、
 画面端から画面端を攻撃できる程度の射程を持っており、
 見えた敵から妨害することができ、非常に安定した戦いが可能。

 ここまでの解説では支援職のようであるが、
 攻撃力補正最大のクロスクレストを所持しており、仲間のBUFF次第では
 あらゆる壁も敵も打ち貫く大砲になりえる。
 また、GDCアタックによる妨害+PK性能も非常に高い
 
 ホークアイ実装からは攻撃力が断然伸び、更なる火力職としての期待が持たれる。
 ただし、弓系統のスキルと操作系が違うためプレイヤーの混乱がおきないかどうかが心配だ
 ---ここからはウソ混じりです
 スキルの少なさや武具威力の低さ、
 職キャップの低さで常に泣かされてきたガンナーだが
 JOB50開放で一気に強力な武器を得たといえる職。
 短銃時のファーストドローからクロスクレストのコンボでゲージの8割を
 もっていける程の強キャラとなった。

 また、チャージバスターについては効果の見直しが行われた。
 原作は攻撃速度制限をするための仕様だった。(命中上昇という文言もダミー)
 しかし、今作ではのけぞり効果上昇。使えるスキルに変貌した
 また、タメ時間が大幅に減っている。

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演習的ジョブ紹介シリーズ:スカウト系列

サマソ

職イメージ
 影よりの工作者
  すばやさに特化した職補正と、直接妨害に長けたスキルを持つ
  破壊工作、集団妨害と変幻自在な「スキャターポイズン」で勝利に忍び寄る
  暗殺者としても動くことができ、影から自軍を優位にたたせる

スキルコマンド(ネタです!)
☆がついたスキルは実際の演習で使える部類のスキル
 攻撃面
  ☆投擲攻撃 4 タメ 6+PorS
  サマーソルトキック 2 タメ 8+K
  アッパーカット 623+P
  ☆バックアタック (めくり中or回り込み中入力で威力4倍)214+S
  ☆スキャターポイズン 63214+P
  ☆応援要請 44+P
  ★幻視形代 222+HS 大会(演習)禁止スキル
  クレイモアトラップ 63214+HS イレイザー中のみ威力絶大
  セットボム 63214+S

  短剣状態限定
  ☆ショートソードディレイキャンセル(SSDCorDC)28+P
  SSDCアタック(SSDC中に接近して)P連打
  ブランディッシュ 236+S
  連続突き 236+HS

  爪状態限定
  狂気毒(アサルトモーション中可能) 28+P
  アサルト(狂気毒モーション中可能) 28+K
  狂気爪ラッシュ P・K・S・HS連打

  遠隔状態限定
  ☆バラージショット 41236+SorHS
  ☆連続投げ 236+S・HS
  ポイズンニードル P+K
  奇襲(透明状態中に) 46+HS

 覚醒必殺技
  コンビネーション 236236+P
  ワイルドダンス 236236+K

 転生奥義
  ☆イレイザー 6248+P+K+S+HS イレイザー状態になる。

 一撃必殺技
  なし

 立ち回り
  ☆武器もちかえ (ニュートラル中に)22+P(通常)+K(近接短剣)orS(爪)orHS(遠隔投擲)
  通常攻撃が変化
  ☆スライディング 2+3+K
  ☆フラッシュグレネード (空中で)D
  ☆クローキング 2+1+K
  ☆回り込み 632146+P
  ☆チョーキングガス 63214+K
  ☆羽交い絞め(演習限定 1on1ではあまり意味がない) 632146+HS
  アプライポイズン 2+1+P

解説
 相手を化かして勝つのが好きな人に向いている。
 アップデートでイレイザー化を獲得し、
 自分から攻撃する能力も飛躍的に上昇した。
 相手を止めるためのスキル選択の判断力、
 追いかける相手を選ぶ判断力があると良い。
 また、クローキングは格闘シーンでは身を隠すだけだが、
 移動シーンでは諜報目的にも使用される。
 スキルコマンドが多く非常に奥の深い職

 弱点は決定力に欠ける点。
 これは中のキャラを最大限に生かして攻撃することでしか解決できない。
 (ただしイレイザーが実装されたため、キャップの伸び次第では最強の攻撃力を持ちえる)
 仲間の援護の熟練度も重要になってくる、慣れない内は
 あらかじめどう攻めるか意識あわせをしたほうが良い。

 ---ここからはウソです
 不動のガイルポジ
 クローキング・スライディングの移動で有利な待ち箇所を選び、
 設置とタメ技でひたすら待つもはや「待ち職人」である。
 一つ一つの技は非常に個性的で宴会芸と言われてしまうほどだ。

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演習的ジョブ紹介シリーズ::ソードマン系列

ブレマス職紹介

職イメージ
 戦場の花形
  バランスが良く高水準な職補正と高い力を生かした攻撃スキルを持つ
  相手を根本から倒す発想「一閃」が相手の前線を切り崩す
  仲間を載せ前線で暴れ、相手を叩き潰す不屈のファイター

スキルコマンド(ネタです!)
☆がついたスキルは実際の演習で使える部類のスキル
 攻撃面
  居合い連携(最終系は百鬼)
   居合い 236+S
   ☆居合い二段 (居合い中に)654+S
   居合い三段 (居合いor居合い二段中に)412+S
   ☆連携百鬼(居合い系スキル中に)41236+SorHS(ゲージ不使用)
   他隠しコマンドで隙の少ないコンボ終了が可能。214+S等
  ☆一閃 (ジャンプ中可)623+SorHS
  ☆ソードディレイキャンセル(SDCorDC)28+P
  ☆SDCアタック(SDC中に接近して)P連打
  ☆グラビティ 28+P
  旋風剣 28+HS
  スラッシュコンビネーション
   456+P(右手)orK(左手)orS(胸)orHS(鎧) 三連携まで可能

 覚醒必殺技
  ☆百鬼哭(通称 百鬼) 41236+SorHS
  ☆斬撃無双 632146+S+HS

 一撃必殺技
  ソードアセイル 236236+HS

 立ち回り
  ☆殺界 (ニュートラル中に)22+P
  ☆無拍子 66+KorS
  ☆みね打ち 2+3+S
  ☆ワークライ 6248+P
  ☆ソリッドボディ 2+1+P
  ストライクブロウ 632146+P

 挑発技
  挑発  挑発ボタン ノーダメージだが、相手のスキル詠唱は停止可能
  燕返し (相手滞空中に)挑発ボタン
  二段抜刀(相手しゃがみ中に)挑発ボタン
  足払い(しゃがみ中に)挑発ボタン
  リミティションエッジ(相手をつかんだ後)挑発ボタン
  ディスラプション(相手麻痺orピヨり中)挑発ボタン

解説
 ガシガシ攻めたいプレイヤーに向いている
 前線でアクション性のある数少ない職なので、
 攻撃を当てるためのセンスを求められるシーンも多い、
 戦闘相手を選ぶ判断力があると良い。

 一閃を軸にした前線切り崩し能力が高い
 カウンターに走路妨害に突撃に使い勝手も一級品。
 スリップ硬直を無効化するSボディ、
 ラグ中の移動を強化する無拍子、
 スキルの出を極限まで早める殺界、
 相手のレジスト力を無視するみね打ち、
 範囲に入れば確率スタンを問答無用で叩きつけるワークライ。
 多数の高性能立ち回りスキルを有し、前線では他の妨害を受けにくい。
 覚醒必殺技二種は乱戦の中で威力を発揮するタイプであり、
 相手を一閃で切り崩した後のPK能力を高めている

 弱点は自己BUFがないため、仲間に頼らざるを得ない点。
 この点からもブレマスはタンク化が推奨される。
 DC中はフェイントシステムで硬直させられる可能性があるため、
 敢えて使わないプレイヤーも多い

 ---ここからはウソです
 攻撃の一つ一つが早いため、相手のほとんどの攻めに対応できる。
 一閃はSでは原作どおり地上に大きな攻撃判定を出すが、
 HSで縦に伸びるバージョンになる。
 ストライクブロウはディレイが長いが、
 その間に居合いコマンドを入力することで次のアクションにつながる。
 無拍子・ストライクブロウ連携の詰め寄り性能で無理矢理接近戦に持ち込める。
 ソードアセイルは完全に魅せスキル。

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