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Author:シャンハイ
ただの狂人。
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そのうちSSなりイラストなり導入しませう。

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コメントミラー

検閲削除される可能性があるため、コメントをミラーします。
文字数制限を越えたため2つに分けています。軽量化できまへん。

書き込み先:http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51685839.html
タイトル:「SAGA11:覚醒の刻」開発裏話 ~教授のお部屋 第四回目・後編~

ミラーは分割前の原文です。コメント記載された時には2つに分けた旨の説明が付きます。

☆★☆★☆★☆★ミラー開始☆★☆★☆★☆★
特別インデックスや杏日記や名前当てクイズでは不適当と思い、こちらにレスさせていただきます。
古い記事で申し訳ありませんが・・・

もしも検閲削除をなされるとしても、教授クラスの方に一度読んで頂きたいです。
一介のプレイヤーが重ね重ね申し訳ありません
非常にご多忙な時期とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

---
先にコメントの意図を述べさせていただきます。
「アップデートをすることで何をどう変えるかを明言せずに、プレイヤーの不安を煽らないで欲しい」こと
「問題への分析と対処をハッキリして欲しい」こと
この二つです。

特に格差を広げてしまうアップデートなので、デリケートに扱って欲しかったです・・・
格差是正の対策についても「期待してください」だけで、具体策は発表がないですし(冒険の楽しさをアピールする杏日記で発表される内容とは思えませんし)
このまま何も起きないのでしょうか?

「ECOに愛着あるからこそ身を引く考えの人が多いです」
実際周りでECOやめようって言ってる人間がたくさん居ます。
月に万単位課金している人であったり、あまり課金はしてないけど多くの人に慕われ人脈のあった人(つまり・・・この人がやめることで課金していた他プレイヤーもやめてしまう恐れがある)なんかが多いです。
自分の身の回りだけとは思えません。

それとも、掲示板で言われる通り、小額しか落とさないプレイヤーの抹殺が目的なのでしょうか・・・?
実装されもしないで、ECOの現状もしらない1プレイヤーがどうこう言うな とは思われるかもしれませんが・・・
大規模なアップデートを楽しみにしているのに・・・なぜか不安が消えないのです。

---
☆経験値対策

>さらに、戦闘が苦手なキャラクターのことを考慮すると、戦闘することにより入手できる経験値のみおいしくしてもあまり便利にはならないと思いますので、戦闘外でお使いをしたときに経験値を入手できる仕組みを導入予定です。
・・・とのことでしたが

おそらく、先日発表された経験値ストックのことでしょうか?
カンストキャラクターの余剰分の経験値を他の人に分けるような権利アイテム という認識でいいのでしょうか?
1回5000という経験値は億単位の100以降のテーブルに対しては焼け石に水だと思われます。使い捨てならば検証目的・誤購入・転生後に使用する一部プレイヤーを除いてはほぼ買われないでしょう。
他の対策アップデートがあるならばもう隠す時期ではないと思いますし、新アイテムの使い方の説明すらないのはどうなのでしょうか・・・

実装一週間を切っていますし、ROのような三次職にともなう獲得経験値の全体的な上昇を行うのであればプレイヤーは情報がほしいでしょうし、隠し隠しにされすぎてしまうと、不安だけが募る状態になります。
---

☆超強力オプション付きLV1武具

クジの超レア品「傘系統アイテム」相当の、「よっぽど欲しい人だけ手に入れればいいアイテム」になるのでしょうか?
私はそうあって欲しいです。

このような武具がアップデートでインフレしていき末期症状を迎えていたり、課金装備・能力がなければPTからつまはじきにされる大手MMOがあると聞いています。
---

プレイヤーからすれば期待より暴走に対して不安を感じます。
事実、ECOの掲示板コミュニティではアップデートについての不安ばかりが先行してしまっています。

☆★☆★☆★☆★ミラーここまで☆★☆★☆★☆★
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テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

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