プロフィール

シャンハイ

Author:シャンハイ
ただの狂人。
絵は仮のものを。
そのうちSSなりイラストなり導入しませう。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急記事-攻防戦防衛論

どーも、WFではサボってる上海です。
以下で成り立ってます。リンクにしたんで必要なとこだけご覧ください。


前起き
  WF風情に2敗はさすがに恥ずかしいから対策しましょうの弁論

事前知識
  鬼沸きの沸き方について
  ラグでわかり辛いので文章に。。。次は動画撮るか。WFはもうやらないで欲しいけど。
  ポイント不味い、ラグい、敗北リスクが下水より高い、
  戦術性皆無、廃人いないから防衛力落ちる等等。
  ていうかTipsサイトの知識を広めりゃ廃人じゃなくたってお手軽防衛できるっての

対処法各種
  主に具体的なスキル例

--------------------------------------------

前置き
今の所フリ鯖がWF2敗
ウチサボってなければ負けてなかったはずだが、
暇ゲー・ポイント低で出る気がまったく起きない。
とはいえ、成績参照型を実装された時に
WF敗北率が高い=弱い鯖=WF連続とみなされかねないので、
ラグに負けない戦術を考えてみる。
(実際勝率の低いジニアはWFが続いていた時期がある、フリの下水勝率は最高ランクだが不沸き下水が続いており、激戦下水はここ1ヶ月やってない記憶が・・・
となれば、WFで一度敗北したことが(今回で2敗)多大に影響している可能性はある)

その敗因はmobの躊躇無し修正+ラグ死(他鯖に比べると間違いなく劣悪な性能)だが、
確実に防ぐ方法があるので書いてみる
複数人が実践すれば少数でもラグに負けない防衛ができるはずだ

ぶっちゃけ、下水ではできてるから安心してたんだけど、
WFだとこれらをやってくれる人がいなくなってるから負けてるんだろうな

事前知識.鬼沸きの仕様

 鬼沸きはいくつかのパターンがある、
 (筆者の感覚なのでどのシンボルで発生しやすいかはあいまい)

 ・一箇所から大量に沸くパターン
  巨大メカがぐりんと回るのが印象的WF1、4~7番シンボルで良くある発生パターン
  終盤の鬼沸きもこのパターンでDEMイールド(射撃・無敵無し)がたっぷり出てくる。
  射撃型の鬼沸きなので、視界カットが一番有効な戦術
  この一箇所は決まっていることが多いので、
  セッションとデドマを用意しておけば止められるパターンがある。
  (ボス属性の大型メカには無理だが。。。)

 ・横一列に大量に沸くパターン
  こちらはWF2番3番シンボルで起きるパターン
  シンボル左右に沸くため、壁を置きにくい

 ・無造作に大量配置されるパターン
  沸きは多いが敵の種類がはっきりしないパターン
  昔のWF45分警戒のようなもの。

以上が事前知識となる。



各種対処法

対処1.PWの先おき(下水でもやる人いないけどね)
 マンドラウォールだと視界カットができないので、DEMイールドには効果がない。
 一番壊されやすい要因は「多数による射撃攻撃」
 よって視界そのものをカットするPWが一番有効だと考える

イメージ
敵=敵 壁=PW 修理=修理者 防=防衛者
無=無人(PW成功率を上げるためにここにはいないべき)

敵敵敵敵敵敵敵
無壁壁壁壁壁無
防修修修修修防壁
防修修シ修修防壁
防修修修修修防壁
防修修修修修防壁
防防防防防防防壁

 このためには修理者が1歩引く必要がある。各自協力するべき。
 セッション・デドマとの連携必須

対処2.グラビティ・津波・ノックバックの使用

 これが筆者が参加すれば負けないと自負する理由だが、
 シンボル防衛の根源は「敵をシンボル攻撃範囲に近づけないこと」である。
 狩り重視のスキル取りをすると無双に負けがちだが、
 グラビティでの集団ふっとばしはシンボルへの防衛効果は高い。

 敵の戦列が崩れる→シンボル壊滅タイミングの遅延が可能。
 津波は地形や壁の影響を受けやすいので、
 直線の多い下水では有効だが入り組んで要所要所の狭いWFには向いていない。
 (殺界があればなおよし)グラビティが一番鯖の影響を受けずに敵を飛ばせるはず。

対処3.範囲設置スキル

 WF終盤負けないことだけを考えたらラーヴァフロウ設置が非常に効率が良いと思われる。
 鬼沸き時だけ使用されるDEM-イールドは「無敵魔法を使わない(ディスペル・エセリアル)」ため。
 また術者はシンボルとは逆サイドに行くべき。
 ヘイトを逆サイドに稼げれば防衛効果は最高だ。

対処4.スリップトラップ、アルカナ召還

 非常に難しいが、トレハンレベル50になれた人が居たら、スリップトラップをまいてもらうべき。
 同様にアルカナ召還もラグの中動ける戦力なので出せる人は出しちゃおう
スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。