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ニコ動見れない人用



巫女・ガーディアン・イレイザー
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海岸防衛

粘着、一度負けたら建て直し不能などで議論になりやすいマップの一つです。
2パターンの指揮で1位を取ったので、動画化し解説してみます。

Ribbonの場合


本戦で勝ち石は割り続けるタイプ。
像点が高く南が何度も迫ってくるのがポイント。
上手なポジショニングと範囲火力のバランスのよさで全部(!?)跳ね返してしまいました。
範囲火力の人をRibbonが用意したかはわからないけど、
すばらしい破壊力だったと思います。
流軍=範囲火力だったとも言えるので、自軍の力ではないのがちょっと惜しいですね・・・
他にも色々あるけど解説しきると簡単に対策されるので割愛

りぼぼの「軍でコレをしたい」という目標が良く見えていたのが、
全員がついていきやすかったポイントだと思います。

キュアの場合


しばらく石割をせずに相手の攻撃回数を減らすタイプ
じわじわと後から点が伸びるため、先制でやられて粘着されてしまうと厳しいパターン。
最初北にやられたのがポイントだったと思う。
勝ったらいつもの南が来て追撃からの粘着だったと思われます。
ただし、指揮官さんが石割するのはちょっと・・・せめて一声欲しかったっすね。
運がいいパターンでもあるので、同じパターンで何度も勝つのは難しいかも。。。

ただし、どこか空気に流された感があるので、改善ポイントを潰していけば
一線で戦える軍になれる希望は見えた感じですね。
ベテランの軍だったのに対して新人中心だったといった所でしょうか・・・。
みんながんばれ!

---
ベテランの人たちの動きや流軍火力については研究の必要があると思います。
遊び構成でも力を発揮するためには、やっぱりガチな味方が必要。
軽く演習に遊びに来た という方も、理不尽にやられっぱなしでは辛いですよね。

東は各個のウマさがあるけど人数不足。
北西は数押し、まだ未熟な所があると思いますが、
基本を身に着ける大事な時期なんじゃないでしょーか。

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北軍と西軍の参考用


シャノさん指揮のベテラン中心の軍です。
お手本になると思うので、ぜひご確認あれ。

コメントも残してくれれば幸い

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のみタンク考察 - その他編

どーも。のみタンクを考察第6回

のみタンクについては
1回目の記事をご覧ください。
のみタンクとは、のみタンクのメリット・デメリット・傾向を記載しています。

ここまでに紹介してこなかった職の「のみタンク」について考察する。
というかまとめ

残っている職は・・・ アサ・ナイト・巫女・皿・トレハン・TTRB・農家

アサ
憑依することが論外な職

ナイト
ナイトのみでは決め手がない

巫女
巫女のみでは中巫女のやることがない(スピエン・ゼン・オーラだとして1キャラで可能)


皿のみでは中皿のやることがない(インテレ・リフ・バリアだとして1キャラで可能)

トレハン
中に乗ると宿主の箇所にバナナを使うだけ
キャッチバックラッシュ偽箱などの主要スキルが使えない

---
おそらく使えるであろうレベル
農家
 メリット
  中パペットと召還を使った妨害が可能
  中キャラ全てが凶悪な召還を使える
  Mディスチャージがあるため、壊滅後の軍に対しての攻撃力は満点ベリルやブラフスキー殺しに
  4人同時テイムが可能

 デメリット
  VITに振るには110農家である必要がある。やわらかいタンクになりがち
  全体的に鈍重なので、立ち回りが難しい

 豆知識
  アブレイションにあわせるときは火キングがガチ
  氷結石化→氷結に火属性計算後石化残 石化→ダメージ劣化無し 水化→大ダメージ

TTRB
 メリット
  ロボの中からロボ専用スキルが使える(ECMなど)
  FHAA竜眼があるため、ナゲット投げなどの攻撃力が意外と見込める
  中ロッククラッシャー*3が可能

 デメリット
  ロボが強くなっている必要がある
  宿主のセンスが大幅に生存率にかかわる

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皿・巫女は1職で支援or外が可能。他の支援による拡張で強くなるのが強み
アサ・ナイト・トレハンは入れ物としての能力が高い。その反面憑依時は弱い
農家TTRBは特殊能力から上記職のなかではのみタンクはあり

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リクエストでやってきた「のみタンク」でしたがいかがだったでしょう?
演習の楽しみ方として、十分ありだと思います。
ただし、自軍の戦力を参照して出場職のバランスは意識してキャラだしすることも必要です。
そのときに特化構成を出すことも選択肢としてあるとおぼえていただければ幸いです。

のみタンク編
fin

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のみタンク考察 - カバ編

どーも。のみタンクを考察第Ⅴ回

のみタンクについては
1回目の記事をご覧ください。
のみタンクとは、のみタンクのメリット・デメリット・傾向を記載しています。

カバのみタンクの考察
中2カバ乗せはどの職でも脅威で、のみ化+中化で誰でもガチになれる。
他職でも中に乗せるメリットがあるので、覚えておいて損はない。

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概要
 カバリスト・ネクロマンサーを4体で構成したタンク

メリット
 MPSPバーン、アブレイション、魂抜き、ファナ、テラー、イヴァ、リボーン等、カバ系のいじめスキル満載可能
 死霊召還による妨害力も高い(マミー・マミー・アーチャー等)
 抜かれるとネクロリザ粘着ができる。復帰力も最強クラスである。
 谷山のような火力タイプに乗ると中サクリ・中イビルが可能になり火力面もそこそこ活躍できる
 (中カバ2乗せ共通)魂抜きなどが二重にかけられるため、息さえ合えばリフを気にしない技使用が可能
 刻印を使った防衛突破力もある
 軍の中カバの数を肥大化可能

デメリット
 宿主も憑依者も強気である必要がある(前に押せ押せ)
 宿主は魂抜き・ファナ・イヴァ・テラー・MPバーン・リボーンはほぼ封印状態になる
 抜かれた後の連携力必須
 カバ自体は単体対応職なので、全体攻撃によるフォローが必要

評価
 宿主さえ強ければ敵に回すと最悪なタンクになりえる。抜かれた後は魂抜き乱射できる。
 火力ソロでも結構強いので、それが4重になったイメージで考察すると強さがわかる。
 また、できるだけカバリストとネクロマンサーの比率を2:2など混ぜ合わせるようにしたい。

発展形(3人+1皿は除外)
 皿・カバ・カバ・カバ(安心と伝統の外皿中カバタンク)
 ブレ・カバ・カバ・カバ(抜き特化特攻爆弾)
 ナイト・カバ・カバ・カバ(ネクロリザ&烙印抜き追加バージョン)
 ナイト・銃・カバ・カバ(妨害力満点、相手の手をとにかく止める)
 ナイト・TTRB・カバ・カバ(イビルソウル+サクリ+FHAA+ダークネスオブナイト ロマン型)
 カバ・カバ・カバ・巫女(魂抜き主体、中が抜いて死神した所をゼン・イビル・サクリ・DBorゲイトで殲滅)

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カバ事態柔軟性のある職なので、ソロで迷ったらカバで出てもいいくらいだ。
後、ドルのみ(ドル・ドル・ドル・皿)タンクを実践してきたんで動画エンコ中です。なんかトラブルがあって上手くいかない・・・

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